M.A.Y. blog

札幌のTRPGサークルM.A.Y.のブログです。

おしらせ

2006年7月30日(日)コンベション開催決定!
このたびM・A・Yでは、久しぶり(10年ぶり!?)にコンベションを開催することとなりました。
当日は「ウィザードリィ」「ガンドッグ」「迷宮キングダム」ドラゴンォーリア」「スーパーロボッット大戦」などを予定していますので。どうぞお気軽にご参加下さい。


次のセッションは上記7月30日(日)となります。詳しくはこちらへ

 <原稿提供者のみなさま>リプレイ小説、アースドーンの連載が終了しました。記事を提供いただきMAY一同、この場を借りてお礼申し上げます。


スポンサーサイト

--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


2006年1月22日(日)ドラゴンウォーリアーズ(MAY)

2006年1月22日(日)ドラゴンウォーリアーズ(MAY)の参加者のみなさん、セッション終了後に感想をコメントお願いします。
なお、マスターの方は参加人数の記入もお願いします。
スポンサーサイト
19:36 | トラックバック:0 | セッションの感想 |TOP



トラックバックURLは http://trpgmay.blog28.fc2.com/tb.php/30-a565f578

トラックバック


コメント

GMより。 by MAY : URL
GM含む7名。
死にやすいシステムなので、戦闘指向高しといってたわりにもりあがりにかけるしょぼい戦闘でした。無念。警戒心高すぎのPCたちにいくつかイベントをとばされて、後日談としてまとめてしまったのもGMとしては心残りです。情報をもっと小出しにすれば終了時間ももうすこし「延びて」いい感じだったかもしれません。と、反省だらけのGM(サークル代表としても)から一言。
プレイ中、トイレにたつ時は、「トイレに行きます」とせめて一言いってから席をたちましょう。また、プレイ中寝るというのは大変失礼です。わたしのシナリオがつまらないから、というのも一因ですが、一参加者のマナーとしてもう少し配慮してほしいなと思いました。
2006/01/22(日) 22:53:46 #KeZCtKHY[ 編集]
オレ、グリムロック飯はまだか? by 鮭 : URL
きなこのスノーボールは予想以上に粉っぽく口の中の水分が奪われる結果になって無念でした。来月はもっとマシなものを持参するのでどうかご勘弁を。

今回遊ばせていただいた「ドラゴンウォーリアー」ですが、少々古めの作品でありながらシンプルかつ判り易い判定ルールのお陰ですんなりと話に入ることが出来たと思います。
それはそうとキャラクターを不細工にして他の能力を高めなきゃならないところは「メリケンバンザイ!!」ってカンジですね。
2006/01/23(月) 18:13:16 #UzUN//t6[ 編集]
ドラゴンウォーリアーズの感想 by たくわん : URL
今回はMAYさんGMによる、ドラゴンウォーリアーズに参加しました。
☆祝・初ドラ☆ぱふ~ぱふ~♪て、ことで魔術師をプレイw作成時のダイス目は自由に割り振れるので、良くも悪くも自業自得なのですが。結局、HP5でスタート。ヾ(;´▽`A``アセアセ

最初に死に易いとは聞いていましたが、戦士系3人組が前で頑張ってくれるだろうと期待してたんです。自分はその後ろから、魔法で援護すればいいと……。

ところがどっこい、戦闘が始まると隊列なんて関係なし。マスターにより自動的にノルマを割り振られましたwまあ、スケルトン1体だし。がんばろうと負傷をくらいつつも魔法で撃退に成功、残りHPは3。
次に攻撃食らったら、絶対死ぬ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
とビビリながらも次の戦闘ターン。誰を援護しようかと思っていた所、バーバリアンに向かっていたスケルトンが1体、こっへ……キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
てか、来んな!(´Д`;)
まあ仕方がないので、これも撃退♪
次のターン。自分を回復しようと思ったら、隣の霊能者がピンチ!!! 彼女を回復してあげることにw
自分回復できな……il||li _| ̄|○ il||li

ハラハラドキドキの戦闘はPC全員、死人を出さずに終了。依頼主の娘さんを、父親の元へ無事に送り届けることが出来ました。

マスターは不満だったようですが、私にはかなり緊張感のある戦闘でした^^;

途中のイベントは異常に警戒心強すぎるPC達の意見で中途半端に後を追う形になったのが、少しもったいない感じでしたね。真教の知識をPLレベルで教えるのは。セッションが終わった後で良かったかも?

なんだかとても、バランスの難しいシステムだなーと感じました。マスターお疲れ様w

トイレの件に関しては、プレイ中に行った覚えはありませんが。もし私の事でしたら、申し訳ありませんでした。
ただ、一言いって欲しいとの事ですが……正直言って、私は同じ卓に異性もいる前で「トイレに行ってきます」とは、恥ずかしくて言いづらいです。

少なくともプレイ中に立つときは、セッションに支障が無いタイミングを選んで。席をたっているつもりです。
あと、今回で言えばセッションが短く16時くらいで終わったとは言え。いつものように休憩時間が無かったように思います……。

寝ることに関しては、普段お仕事で疲れている方もいらっしゃるので。一概にセッションがつまらないから寝てる。とは、言い切れないところがあるとは思います。
思いますが……私がマスターした時も寝ているPLさんを見ると、ショック受けます。
つまらなくてごめ……_| ̄|○
て、感じ。

でもまあ、そうですね。お互いに気をつけましょう










2006/01/23(月) 18:32:09 #bfksjZRg[ 編集]
騎士として! by DON : URL
 こんばんは。
 さてドラゴンウォーリアーは初めてのシステムであり、システム的に困難な展開になるかと思っていましたが、鮭氏の言うとおりメリケンテイストでシンプルな事から意外とあっさりキャラメイクが終了したと思います。
 今回は防御力が高い騎士という事で前衛でバリバリ行くと思っていたら、あまり隊列は関係ない展開だったかと。NPCの人格交代については面白かったと思いますが、実際に強力な魔法使いでないとはわかっているものの、個人的にはNPCを守る事へのやる気が落ち込んでしまいました。(あくまで個人的にです)
 プレイヤーの心理状態に対してキャラクターは手を抜く事も無く、戦闘もサイコロ運に助けられてサクサクと進んだ気がします。(たくわん氏の言う様に危険な状況もありましたが)
 初めての人がほとんどで、なおかつ「力が全て」のメリケンシステムで、死者も出ず終了できたのはうまくいったと評して良いと思います。
 ところでトイレに行く人は皆私も含めて一言かけていたと思いますが、私に聞こえてGMに聞こえなかったという可能性は無いでしょうか。寝る件は私だったのではと思うので大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
 ではまた。
2006/01/25(水) 18:15:05 #6JoQKWBE[ 編集]
感想 by nao-t : URL
今回ドラゴンウォーリアーで魔法戦士をやりました
一度キャラ作成を途中までやったせいか、能力値の割り振り等は旨くいったつもりですが、能力値によるボ-ナス?に関しては、事前の説明か資料が有っても良かったと思います。
(けっこうWIZの能力値に似て居るなぁと思った)
セッション全体としては、ちょいと慎重になりすぎたかな?って感じでしたね
2006/01/31(火) 02:57:03 #ffrl57rc[ 編集]
感想 by 紙風船 : URL
こんばんは、紙風船です。
えーと、ドラゴンウォーリアーズの感想ですが、
いい意味で脱力する楽しいシナリオだったとおもいます。
選択肢が多かったのもよかった。
これからはうかつに多重人格にならないよう気をつけよう、と思いました。
私が彼女みたいになったら、見捨てられたに違いない。
2006/02/05(日) 23:33:54 #/Gbb2fdw[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
